地域の餅つきへ参加しました!!!

嘉島町拠点の悠優かしまは嘉島町上仲間にあります。

コロナ禍前は、滝河原、鯰、上仲間など各地域の餅つきへ参加していました。

今年は令和元年ぶりに、上仲間より声を掛けていただき、12月25日に上仲間公民館での餅つきに参加してきました!

餅つきは、杵や臼の準備はもちろん、食中毒や誤嚥が心配など計画から実行、片付けまで大変な部分もありますが、当施設が地域の餅つきへ参加する際は、はもちろん持参し、管理栄養士などの専門職も派遣します。

当施設での餅つきは毎年トラブルが起きますが、地域では毎回きれいな餅に仕上がります・・・

参加されていたUさんは、『私達の肌みたいに綺麗』と話されるほどモチモチなんです・・・

今年は動画でポイントを押さえましたので、12月27日の当施設の餅つきに活かしたいと思います!!!

では、Kさんのアナウンスから、当施設の豚汁のスペシャリストK、地域の子供大ベテランの活躍の様子を動画でお楽しみください♬

#社会福祉法人千寿会 #特別養護老人ホーム陽光園 #コミュニティハウスみんなの家 #悠優かしま #悠優みふね #特別養護老人ホーム #介護 熊本 #福祉 熊本