認知症の方には穏やかな心で‼

認知症の方の対応に苦労していませんか?

認知症の方って、同じことを何度も言ったり、急に不機嫌になったり、周りの状況を理解せず行動したり、それを何とかしようと思ってもよけいに状況が悪化するなんてことあると思います。

そんな時は、まず自分の心がイライラしていないか?怒っていないか?心を覗いてみましょう。

認知症の人は、あなたがイライラすればイライラするし、あなたが怒れば怒り返しますよ。

対応する前に一呼吸おいて、「認知症という病気がそうさせるんだ。」「一番つらいのも認知症の人なんだ。」って思い対応しましょう。

あなたの笑顔と寛大な心が認知症の方を笑顔にしますよ!